地域活動

薬剤師会の事業に参加

土浦薬剤師会に所属している薬局として、薬剤師会の事業に参加しています。

使用済み注射針回収事業に登録

薬局が交付した注射針を回収しています。
使用済み注射針を家庭ごみとして排出するのはやめましょう。

在宅訪問薬剤管理可能薬局として登録

土浦薬剤師会は在宅訪問薬剤管理実施体制の普及を目的として、連絡窓口を設置しています。在宅訪問薬剤管理可能として、登録しています。
在宅訪問薬局連絡窓口では在宅訪問薬剤管理提供薬局に関する情報の提供、在宅関連他職種との連携支援、薬局同士の連携支援を行っています。

災害時協力薬局

災害や新興感染症発生時等に、県市町村、地域薬剤師会等と連携し、医薬品供給や薬剤師派遣依頼に対応可能な体制を確保しています。

  • (1)地域住民へ衛生材料、消毒薬等の供給と使用法指導など
  • (2)医療救護所へ衛生材料、消毒薬、医薬品の供給
  • (3)医療救護所での調剤、在庫管理、服薬指導
  • (4)感染症患者への医薬品の供給、ワクチン接種補助

休日当番薬局

休日当番薬局として薬剤師会に協力しています。

セルフメディケーション支援薬局
(茨城県薬剤師会の薬局による健康情報拠点推進事業)に参加

地域の皆様が気軽に相談できる薬局(セルフメディケーション支援薬局)として茨城県薬剤師会から指定されています。
健康相談、セルフメディケーションの考え方、受診勧奨など生活習慣病などの悪化防止に繋がるよう活動しています。

薬剤師認知症対応力向上研修(茨城県の事業)に参加

薬剤師が認知症のご本人やそのご家族を支援し、かかりつけ医、ケアマネージャーなどの関連する職種とチームになり対応することが求められています。
認知症の疑いのある人に早期に気付くこと、その後も認知症の人の状況に応じた支援が適切にできるよう学んでいます。

「いばらきのくすり展」に参加

つくば春日店では、つくば薬剤師会の地域医療活動として、毎年10月の「薬と健康の週間」で行われている「いばらきのくすり展」に参加しています。
医薬品を正しく使用することの大切さ、そのために薬剤師が果たす役割の大切さをより多くの方に知っていただくために、皆様からのお薬や健康についてのご相談や説明を行っております。

2022.12.6

オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に対応が可能な薬局として、つくば春日店が登録されました。

南荒川沖店、土浦文京店に続き、つくば春日店がオンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に対応が可能な薬局として登録されました。

2022.4.1

荒川本郷店の管理薬剤師が土浦薬剤師会の理事になりました。

荒川本郷店の管理薬剤師が土浦薬剤師会の理事になりました。
任期は2年になります。

2022.3.1

ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等に係る検査実施事業者として、阿見店、荒川本郷店、つくば春日店、桜川古渡店が登録されました。

ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等に係る検査実施事業者に土浦永国店に続き、阿見店、荒川本郷店、つくば春日店、桜川古渡店が登録されました。
事業内容につきましては2022.2.1の項目をご確認ください。検査の開始時期は今月中から開始予定です。

2022.2.1

ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等に係る検査実施事業者として、土浦永国店が登録されました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と日常生活や社会経済活動の両立を図るため、無症状の方を対象として、①ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業、②感染拡大傾向時の一般検査事業においてPCR検査や抗原定性検査などを無料で受けることができる事業です。
①ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業
無症状の者を対象として、ワクチン・検査パッケージ制度又は対象者全員検査及び飲食、イベント等の活動に際して陰性の検査結果を確認する民間の取組のために必要な検査を無料とする事業になります。
②感染拡大傾向時の一般検査事業
感染拡大の傾向が見られる場合に、県内に在住し、感染に不安を感じる無症状の方を対象として、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、住民が検査を受けることを無料とする事業です。
検査方法や対象者、必要書類が①と②では異なりますので、利用を希望する方はお手数ですが、検査実施事業者(土浦永国店、阿見店、つくば春日店、桜川古渡店)に電話にて確認してください。
※茨城県からの指示により2022年2月4日(金)受付分をもって,両事業の無料検査を一時停止していましたが、3月6日(日)から再び受付を開始しています。

2022.1.29

オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に対応が可能な薬局として、南荒川沖店、土浦文京店が登録されました。

緊急避妊とは、避妊せずに行われた性交または避妊したものの避妊手段が適切かつ十分でなかった性交の後に緊急避難的に用いるものになります。
対面診察を受けることが可能な場合は医療機関を受診してください。
対面診療を受けることが困難な場合は、
①厚生労働省のホームページで緊急避妊におけるオンライン診療を行う医療機関を探します。
②調剤対応可能な薬局(薬剤師)を探します。
③①で選んだ医療機関(医師)でオンライン診療を受診します。
④薬局に行きます。その場で本人確認をし、副作用、注意事項などを説明した後、薬剤師の面前で薬を服用します。本人以外が来局されても薬の交付はできませんので注意してください。
⑤3週間後に産婦人科を受診(対面)します。
性交後72時間以内に確実に服用することが重要になります。早ければ早いほど効果が良いとされています。72時間を超えると妊娠阻止率が落ちますので注意してください。
※緊急避妊薬を使用しても、妊娠を100%回避できるわけではありません。

2021.12.27

新型コロナウイルス経口治療薬「ラゲブリオ」の調剤に対応する薬局として、阿見店、桜川古渡店、つくば春日店が登録されました。

新型コロナウイルス感染症者に投与できる経口治療薬「ラゲブリオ」が令和3年12月24日に特例承認されました。
ラゲブリオについては供給量が少ないことから、当面の間は全て国で管理され、納品を受けられるのは対応薬局のみとなります。
新型コロナウイルス経口治療薬は医師が処方せんを発行し、対応薬局に送付することで処方されるものですので、直接対応薬局へのお問い合わせはご遠慮ください。

2021.7.9

パラリンピック出場予定選手からのドーピングの質問に回答しました。

パラリンピック出場予定選手からスポーツファーマシスト在籍店舗に電話がありました。
サプリメントに関する内容で、自ら調べ、薬剤師会などにも確認して回答しました。

2021.6.1

2021年5月からコロナワクチン集団接種の手伝いをしています。

2021年5月ごろから新型コロナワクチンの集団接種が始まりました。
各々の会場で薬剤師が行っていることは異なるのですが、ワクチンの希釈、医薬品の中身・注射器の確認、分注(医薬品から1回分を注射器に取り分ける作業)、相談業務、予診票の確認などを行っています。
医薬品から注射器への分注に際しては、医薬品に異物が混入していないか、注射器に空気が入っていないか、規定量測り取れているか、針が曲がったりしていないか、医薬品の残液の量の確認などのチェックを行っています。
予診票の確認では記入漏れの確認はもちろん、接種に影響のある医薬品のチェックもしています。

2019.07.01
~07.03

桜川古渡店にて、健康相談会を開催しました。

桜川古渡店にて健康相談会を行いました。
骨健康度測定を置き、来局した患者さんにも勧めて測定をして頂きました。
骨健康度チェックが出来て良かったと言って頂いた方が多く、またやってほしいと言う意見も頂きました。
新聞チラシを見てわざわざ来て頂きありがたく思っています。

2019.06.30

荒川本郷店にて、健康フェアを開催しました

今年は、血管年齢・脳年齢・骨の健康度を測定する機材で、自分の健康チェックを行ってもらいました。また、日頃気になっていることで薬剤師に聞きたいことを納得のいくまで相談にのることができました。

2019.04.21

阿見店にて、健康相談会を開催しました。

ご利用頂いている地域の皆様の健康増進のために、恒例の健康相談会を行いました。十分な時間を設け、しっかりとご相談を受けることができました。

2018.08.19

ドーピング検査におけるシャペロン業務に従事してきました。

霞ヶ浦文化体育会館で行われた、第57回全国教職員相撲選手権大会(兼いきいき茨城ゆめ国体相撲競技リハーサル大会)に参加しました。
茨城県は来年に国体を控えているため、今回の大会はリハーサル大会になっています。
シャペロン業務として、選手への通告(試合終了後に選手にドーピング検査の対象となった旨を伝える)、ドーピング検査室への誘導及び看視・付き添い業務、ドーピング検査の運営に関する補助業務(ドーピング検査室への入室管理など)などを行いました。

2018.07.10
~07.13

桜川古渡店にて、健康相談会を開催しました。

桜川古渡店では地域の方々の健康増進に役立てて頂けるよう健康相談会を開催しました。
今回は血管年齢・ストレス度測定器を設置し来局した方に行って頂くとともに、お薬や体調についての相談も受けました。
地域の皆様の健康に寄り添える薬局と考えています。

2018.07.08

荒川本郷店にて、健康フェアを開催しました。

荒川本郷店では、地域の方々の健康増進に役立てるべく平成29年から毎年健康フェアを開催しています。
来局いただいた方々の、血管年齢・ストレス度・骨の健康度・血圧などの健康チェックを行うとともに、お薬や体調など健康についての相談コーナーを設け、じっくりと納得いただけるまで相談に乗り、地域の皆様の健やかな生活に貢献しています。

2018.06.10

阿見店にて、健康相談会を開催しました。

阿見店にて、健康相談会を開催しました。主に近隣にお住まいの方を対象に、予約不要で、お一人ひとりじっくりと時間をかけて、お薬・健康・栄養などについての相談を受けました。
来ていただいた皆様にはご満足いただける内容となりました。

2017.05.13

「地域ニーズに応える薬剤師活動を考えるワーキングチーム」に参加しました。

土浦薬剤師会主催の「地域ニーズに応える薬剤師活動を考えるワーキングチーム」に3名の薬剤師が参加しました。
土浦薬剤師会の薬剤師として、地域の方々の医療ニーズにどうすれば答えられるかを参加者で考えました。
Page Top